洗顔のこと知りたいとき読む本みつけました!

2020年4月29日

洗顔の本

 

十人十色。

 

お肌も様々なはずです。

 

同じ人でも、毎日必ず同じお肌のコンディションではないものです。

 

お顔の洗い方も「必ずこうするもの」という思い込みがあった場合,危険かも…と思います。

 

敏感肌が多いと言われている日本人。

 

私は50歳を過ぎたころから、お肌がデリケートになってきたと感じるようになりました。

 

ちょっと擦り過ぎた後は、いつものスキンケアがヒリヒリとしみて赤くなったり。

 

でも、特別な事をしたという意識があまりなくて、これまでにやっても何の問題もなかったから、何かしたかなんて原因になる事に思い当らなかったりします。

 

そのまま気づかないでいると「あれ?なんで急にこんなになるの?」「このスキンケアダメなのかな?今の私には。」と思うかもしれません。

 

でも、最近私がやってしまった例ですが、よ~く心当たりを探してみたら前は全く問題にならなかった「スポンジで拭き取り」をしたことが刺激になったみたいだと思いました。

 

天然素材ではありますが、目の粗いものでけっこう、軽くしておけば良いものを何度も念入りに拭き取ったのでした。でも、少し前には問題なく、頻繁にやってたんですけどね…。

 

季節的に特に春は敏感になりやすいものです。また、年齢を重ねていくと少しずつ頑丈ではなくなるものですが、元々敏感な方は常にそうなのだと思います。

 

そんな時には洗い方に特に注意して、普段は大丈夫なものでも刺激になると感じたものは、無理に使わずお休みしておきます。

 

すると、だいたいは翌日は問題ありません。

 

 

調子が悪い時は、洗うのさえ負担になる事もあるのですが、

 

「洗う」というのはお水に恵まれている環境の日本では大好きというか、念入りが良い事とされているように思います。

 

「キレイさっぱり!」「すっきりサッパリ!」気持ち良いですよね。

 

でも、念入りは念入りでも、すすぎも優しさに念を入れてすすぐ、とか。

洗い方と同じくらい優しさがすすぎにも必要なんです!

 

「顔は洗うな」という本があります。

Amazonで電子書籍で114円で読めちゃいます!

全てを内容の通りにしなければならない、という事は申しませんが、ご参考にどうぞ。

 

ページの先頭へ