2021年10月25日
前回は、洗顔について改めて、考えていただける機会になりましたでしょうか?
そういえば、洗顔の時にシャワーをお顔に当てる方が多いようですが、それは、下から遠目にあてて下さいませ。
これは、エンビロンの前社長、現会長の戸澤明子先生から以前いただいたアドバイスです!!
写真は何年か前ですが、この時はもう80代に入っていらしてますがカッコイイ〜
今回は洗顔に関連して、角質ケアについてまとめてみましたよ。
角質層は予想以上に薄いとはいえ、それでも乱れていたり、ゴワツキがあったりすれば、美容的には大問題になるわけで・・・
元々薄いだけに、少しでも厚くなったりしてくれば感触は変わります。
お顔の明るさ、光の反射も違ってきます。
シミしわ、たるみは、より目立ちます。
でも、元々薄いお肌の層よりずっと厚い手のひらで、強く刺激するほどのものが降り積もるわけではないので、クリアにするには注意が必要です!!
角質がたまる=垢が溜まっている!!というようなイメージになるので、落としたい!!という気持ちになりますよね。
余分な角質を剥がすようなゴマージュ、ピーリングなどがありますが、適切に行わないとこれで敏感肌を誘発する、そんなこともあると近頃で皆さま、ご存知なのではないでしょうか?
さて、そこで。どちらを選びますか?
①やったその時が一番ツルツルになるゴマージュやピーリング(定期的に行う必要あり)
②少しづつ厚さが整い日々維持されてゴマージュいらずのお肌になる角質ケア
サロンでは②がマスト&おすすめ、それがエンビロン。
理想の角質とは?
・健康面で、外界からお肌を守る働きがある
=水分バランス保持、刺激や異物(アレルゲン含む)から守る、温度変化対応の最前線など
・美容的に潤い滑らかな状態
=光の反射で肌艶がよく見える、ザラつきがなくメイクのノリが良い、ハリがある、小皺が寄ったままにならない柔軟性
・美容でも機能面でも毛穴の詰まりなどもないことも角質の良い状態、などなど
正確には角質だけの話ではないですね・・・
角質は、必要以上に無くせば、肌は機能を保てなくなり敏感に、アレルギーや疾患も誘発してしまいます。
保湿、というのも理想的な角質状態あってのものです。
洗顔は、すっきりしたいのが優先されて、キュッキュと軋むような洗い上がりが好まれる傾向にありますが、それで角質が乱れて乾燥する→乾燥するから保湿が大切!としっかりクリームを塗るけれど、そんな方も夏場には化粧水で済ませることがあると伺います。
このようなお手入れを繰り返すと、お肌はダメージを知らないうちに蓄積してしまいそうです。
実は、冬に乾燥するお肌は、夏に温度調節の汗や皮脂が出て潤っているように感じるだけだったりします。
正しい負担のない洗顔をして初めて本来のお肌状態が掴めるようになることがあります。
キメ、と言いますが、きちんと隙間がなく並んだ鱗のようになっているのが良いのですが、ダメージで乱れたり、ちょっと掻いたところは、薄く削られています。
お肌を削るようにピーリングしたら、紫外線ダメージまで大きく受けることになります。
実は理想的に保つには、お肌の内側のバランスも整わなければ角質も理想的になりません。
角質ケアは、エンビロンの場合、トーナーがそれですが、使っていると自然に余分な角質がたまらないでいてくれて、本当に補いたい成分を浸透させてくれるように整えてくれるものです。
「角質のゴワツキにサヨナラ👋」
が、簡単に、と言うより、意識的にしなくても(毎日のトーナーだけで)できルようなものと、感激してくれている方も多いです!
お問い合わせやご相談はLINEでもお気軽にどうぞ。
エンビロンの初めてのトライアルの方へのご相談、カウンセリング、承っております。
ノンカウンセリングで、最初のステップを選んで購入できる
リブアクティブストアは、肌タイプチェックもあります。
会員登録の際はマイサロンが必要です!
「セラピールーム・アンシャンテ」選択下さいませ。
東京都八王子市明神町2−26−4
アーバンプラザIZUMI501
042−649−2144
ご登録の方、お気軽にご相談くださいませ。