蓄積する洗顔ダメージとは?

2021年9月16日

スキンケアイメージ

 

さあ、季節の変わり目、乾燥、敏感肌で、少しでもサロンのお客様が悩まないように!!

 

【改めて洗顔について】

 

お顔のお肌の表皮の厚さは、約0.07~0.2ミリ程度といいます。

 

その中で日本人は特に薄い方だと思ってくださいませ。

 

そのうち角質層は約0.02ミリ、というとラップ1枚くらいです。

 

ここが外界に接していますね。洗顔は、ここを洗う訳です。

 

それに対して

 

手のひらは、表皮だけでいえば0.7ミリと厚いのです。

 

角質層の層数は約40層くらいといわれ、顔の4〜5倍の厚みがあります。

 

洗顔でこの両者が毎日・・・攻防している??

 

お顔の角質は、人により厚くなってしまっていると言っても、たかが知れています。

 

この毎日の刺激が、強い場合

 

・くすみ・たるみ

・皮膚バリアが壊れてニキビや吹き出物誘発

・しわ・しみ、肝斑

・敏感肌

・乾燥・毛穴トラブル

・皮脂分泌を誘発・・・

 

などなど、実は知らず知らずにダメージを蓄積してしまいます。

 

・クレンジングはクレンジング化粧品が馴染んで働いてくれるので、滑らせる、撫でるように優しくて大丈夫なんです。

 

・洗顔料は泡立てているものなら乗せて馴染ませる、せいぜいふんわり転がす程度で大丈夫です!

 

・洗い流すのも刺激になってくるので過剰にしないで大丈夫です。(ぬるま湯以下の温度、直シャワーは強いようです)

 

・ふき取りも、タオルでお顔の形を取るように当てて吸い取る感じでバッチリです!

 

スキンケアに意欲的なために、ついつい、がよくあることです。

改めて、意識して思い出してくださいませ(^ ^)

 

肌の構造

 

真皮:厚さは1.7~2ミリメートル程度。

水分やたんぱく質、糖質やムコ多糖類、ヒアルロン酸などがあるのもここで、、それらが減少するとしわやたるみに繋がります。

真皮には、表皮にはない毛細血管があるため、それを通じて表皮へ栄養を送る役割もあります。

その下には主に脂肪でできている「皮下組織」があります。

 

 

お問い合わせやご相談はLINEでもお気軽にどうぞ。

友だち追加

 

エンビロンの初めてのトライアルの方へのご相談、カウンセリング、承っております。

カウンセリング予約はこちら

 

click!!会員登録でスキンチェックができます!

 

ノンカウンセリングで、最初のステップを選んで購入できる

リブアクティブストアは、肌タイプチェックもあります。

 

会員登録の際はマイサロンが必要です!

「セラピールーム・アンシャンテ」選択下さいませ。

 

東京都八王子市明神町2−26−4

アーバンプラザIZUMI501

042−649−2144

 

ご登録の方、お気軽にご相談くださいませ。

 

 

ページの先頭へ