老け顔予防は骨痩せを防ぐこと!

2020年7月20日

お読みくださり有難うございます。

けっこう、自分でも文章にするには難しい内容で…読みにくかったらごめんなさい。

どうかよろしくお願いします!

 


 

年齢と共に消耗して行くもので、”体の内外に関わる栄養素”は沢山あります。

そこに注目しているエイジングケアのサロン・アンシャンテ。

 

その中で特に大切なコラーゲンやエラスチンをしっかり補って、

さらには”きちんと自分で増やすケア”を考えてご提供しています。

 

コラーゲンは骨にも血管にも、あらゆる所に必要なものです。

 

骨にも。

…繰り返してしまいました。

 

栄養素を摂るだけではなく、代謝も効率よく保ち、

楽しく、張り合いのある毎日に繋がるご提案がしたい。

 

代謝は生命活動そのものですよね。

 

また、女性の体はホルモンの影響で常に変化にさらされます。

 

「ウーマンズ・ウェルネス」

 

思春期以後

「ジェットコースターのようなホルモンの変化」

の中で生きていく女性。

 

毎月の変化、年齢での変化・・・

 

ホルモンの変化が身体を変え、心の状態まで変えてしまう事もある。

 

けっこうですね、ココロがホルモンで振り回されるとか、不定愁訴など、

その時の不調には注目しやすいと思います。

辛さは大問題ですから。

 

なので、そのホルモンの乱れが治まる、更年期をすぎて閉経後の方は、

辛い生理痛や不定愁訴から解放され、荷を下ろされたように爽快!

 

と、うれしい限り、というお声はよく耳にしますが、女性ホルモンが大幅に減るのと引き換えです。

 

実は、女性ホルモン低下の行きつく先が

若さをつかさどり、将来健康的な日常を支えてくれる 

骨も弱くしてしまう・・・!!

 

骨密度が落ちる…

 

そこはとても気になりました。

「骨」は質を上げておきたいです。

 

骨ケアしたい。

 

そんな観点から女性に(だけではないですが)必要な身体のケアに最適だなと思い

自分でもずっと使っているパーソナル・パワープレートがあります。

 

パワープレートの機能は

・毛細血管から流してくれるマッサージ効果

・ストレッチ効果

・筋トレ効果

・地球の重力のようなGがかかるよう計算された振動が運動効果を上げ骨も強くしてくれる

 

何より私が注目しているのは「動いてなんぼ、回数やってなんぼ」

というのではない方法で使えるから。

 

使い方は、まずはじっとしてる事が多いです。

 

運動が苦手な人にもできるのです。

 

ですが使い慣れないと、中には

早い動きをする方が好きで「私には合わない」なんて人もいます。

 

でも、ちゃんとポージングを覚えるとじっとしているようでも大変だからやりがいがありますよ!

 

使っている体の部分など意識しない早い動きだけでは、

身体を壊しやすく筋肉も十分には育たないのです。

ゲーム性のある「スポーツ」だけしていてもちょっと違うみたいです。

 

確かにゲーム性のあるスポーツの為に、それとは別に筋トレとか色々しますもんね。

 

やったという充実感が、必ずしも結果にイコールではない

という事らしく、それは自分でも実感してきました。

 

悪い言い方で喩えると、

四角い部屋を丸く掃き

「あーすんごい掃除した!!」

と主張するウチの家族…?!

 

最近ではわりと言われ始めてきていますね。

確か、あの肉体をつくりあげた武田真治さんも

似たような理論を仰ってたように思います。

 

そして、ゴルフのパーソナルレッスンで受けた時に感じたのですが、

・運動ができる男性の立場で運動を女性に教えることは結構、難しいのでは?

・運動できない人、身体の使い方、そもそもバランスが悪い人ほど

的確な動きができていなくて効果が上がらず…変な負担で体を壊す

 

それを回避できるのがパワープレートのトレーニングでした。

 

でも地味すぎて、ゴルフを習いにきた人がそれだけでは納得してくれないかもしれないですね〜笑

 

ゴルフのパーソナルレッスンの時、

打ち方を教えてくれようとするのですが、全然上達しなくてとても残念でした。

 

でも、打てるように、飛ぶようになりたくて習いに来た人には、やっぱり打ち方を教えますよね。

 

ところが残念でレッスンに行くのをやめてから、

自分で普段の足の着地を地道に直したのですが、

ある時久しぶりにゴルフ練習場に行ったら

安定して打てるように、しかも結構飛ばせるようになったのでした。

後ろから見ていた人に「プロ並みに体がぶれていなかったね」と言われました。

 

おまけに、腹筋なんて全くてしなかったのに、やってみたらできた。。。

 

不思議ですが、そういう事なのでしょう。

軸が足の着地からできてきたのでしょう。

 

そんなことから、じゃあ「元々ダメダメな私が使えるやり方」

をお伝えするというのは

似たような女性には良いのではないか?

そう思ったのです。

 

だから乗っているだけで効果があるパワープレートを販売をする事に決めました。

 

自分だけで運動する以上に効果を上げてくれるパワープレート。

それをお客様にも実践して貰っています。

 

動きは地味ではありますが、乗るだけといっても、ちゃんと使い方があります。

そこは体で覚えていただきます!

 

それが骨を強くしてくれることに繋がる!!

 

 

骨についてもっというと、骨は痩せてはだめですね。

 

骨の質が落ちると、美容的にも身体が、お顔が、残念に削げて行く原因に。

「年齢を重ねると痩せてはいけないもの」が出てきますね。(若くてもでしょうけど…)

 

大人女性向けの美容誌では「顔痩せ」(で貧相に見えてしまうの)を防ぐ髪形特集☆みたいなのが出てくるんですね!!

かなり骨が関わっています。

 

「骨痩せは老体の象徴。」

 

私はずっと「顔痩せしたい〜!」と思ってきたのですが、

小顔でも確かに削げ落ちるようなのは想定外です。

 

過去に「骨を削って輪郭を小さくしちゃいたい!」

なんて思った事もありましたが、やらなくて良かったかな。

 

私は生まれ持った大顔でいい!!笑

 


 

骨は負荷を与えないと強くは成らないそうです。

栄養素摂っていれば、自動的に強くなるものではないんですね。

 

だから、特殊な心地良い振動を受けて、適度に負荷を与えて、

ポージングで骨を強くできるパワープレートは最適です。

 

 

 

女性ホルモンの一つのエストロゲンは、

骨からカルシウムが溶け出すのを抑制してくれているので

骨密度を保ちやすくなります。

 

エストロゲンが減ってしまったら、急激に骨密度が下がる。

骨粗しょう症、怖いですよね。

それまでと同じように家事だけしていて

知らない間に疲労骨折なんていう話を聞きます。

 

そんな事を防げるように出来る事をしたいですね。

 

栄養素で家、ビタミンDはカルシウムの吸収に必要です。

経口摂取、紫外線B波を浴びることで生成されます。

カルシウムだけとって解決する訳ではないんですね。

 

A波は波長が深くて細胞を老化させる紫外線ですが、

B波の波長はそれより短いとはいえ、いわゆる日焼け=サンバーンを起しますから

紫外線のためだからとドンドン浴びれば良いとは言えません。

 

やっぱり基本的にはダメージがありますから。

エンビロンは紫外線のダメージを回復できるので、

極端に陽に当たる事を恐れずに太陽と仲良くできます。

 

肌にも、骨にも、色々必要なコラーゲンを作るのにビタミンCもすごく必要です。

 

ビタミンDは、もちろん食事でも取れますし、日焼けだけに頼る必要もありません。

骨を強くするには負荷を掛けることが必要ですから

パワープレートはいいのですね。

 

もちろん他にも栄養素は複合して働くのであらゆる栄養をしっかり摂って、

そしてそれに加えて、動くことは大切です。

 

重力のなかで生きるわたし達は、重力を利用した身体の仕組みがあるようです。

ご興味ある方はこの本を。

宇宙飛行士は早く老ける?

 

心も、少しずつの負荷で強くてしなやかになって行く

ともいえると思います。

 

生きていると色んなことがありますけど、

その負荷を受けながら心に奥行きも出来てきますね。

何か言われても段々と対処やスルーできる

心のしなやかさも出来てきますもんね。

気付いたらサロン休業中、パーソナル・パワープレートは

家で地位を確固たるものになっていました。

 

感染拡大防止策の休業中、家族で乗っていたパワープレートは有難かったです。

 

休業の日々のオンライン生活にだらけてしまって、やる気さえ起きない時に乗って見たら

 

やる気動く気が湧いてきて、気持ちいー!スッキリ。

 

さて、「ご飯作ろっかな!!」

「お買い物行こっかな!!」みたいな。

(そのレベルでやる気喪失した時期がありました)

 

それからは起きてから寝るまで、いつでも乗ってました。家族中で。

 

お読みくださり有難うございました。

m(_ _)m

 

(パーソナル・パワープレートは普段、サロンでも見て頂けますし、ご購入できます。

小さいタイプです。でも、「ブルブルマシン」的な一般的なものとかなり体感が違いますので、

疑問などはお問合せ下さい。@jte2835Yご指導のディプロマも取得してます。)

リブアクティブストアでボディケアのカテゴリーから見ることができます。

 

リブアクティブストアは登録が必要です。

 

会員登録の際はマイサロンが必要です。

「セラピールーム・アンシャンテ」選択下さいませ。

 

東京都八王子市明神町2−26−4−501

042−649−2144

 

お問い合わせやご相談はお気軽にどうぞ。

友だち追加

 

リンク↓

リブアクティブストア

 

ページの先頭へ